忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[07/13 斧田]
[07/13 なななんとななし]
[03/20 斧田]
[03/20 なななんとななし]
[01/08 斧田]
最新記事
プロフィール
HN:
斧田
自己紹介:
特に触手と百合は好きではありません
好きじゃないけれども興味があるので描いている感じです
先生と言われるほど立派な人柄ではないので
出来れば先生と呼ばないでくれると嬉しいです
[1] [2] [3] [4]


次の話の髪型!!!話が繋がってない限り毎回髪型変えます!
この子のキャラデザインのテーマは地味でなおかつよく見ると個性的で神秘的で艶っぽく、です
見た目と心の美醜が漫画のメインテーマなのでそんなにストレートな可愛さにはしませんでした!

─・─・─・─・─・─・─


では100の質問

●1 PN(よければ年齢も)、作品名を教えてください

斧田さん
二十中盤

作品

トムとボブ
手ざわりは、ヤ
斧田の短編


●2 その由来などあったら教えてください

本名を下の名前含めていじりました!

●3 下描きは何で描いていますか?

フルデジタルです!

●4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください

コミスタのGペン、カケアミとか模様はカブラペンです!

●5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください

デジタルですって!

●6 ベタは何で塗っていますか?

バケツツールとマジックツールです!

●7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい

バケt

●8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?

デジタルですが、します、瞳とかのハイライトは大切!

●9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?

いいえ、ケフィアです

●10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?

いいえ、ケフィアです

●11 ワク線は何で引いていますか?

ツールで!!

●12 定規は何センチ愛用ですか?

枠線以外定規は使いません!!!

●13 消しゴムは何を使っていますか?

愛!!!!

●14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい

トーンあまり好きじゃないのでハッチング・カケアミをなるべく使います!

●15 お気に入りの画材はなんですか?

ペンです

●16 カラー画材は何を使っていますか?

ペインター!高いけど!!!

●17 興味深いと思う画法

画法というか構図が学びたいです!!

●18 買おうか迷っている画材

SAI!

●19 製作段階で好きな工程

カケアミとか模様とかも好きだけどストーリーとキャラ同士の掛け合い考えてるときですね!

●20 よく使う背景効果を教えてください

効果はあまり使いませんね!

●21 顔の中身の描く順番を教えてください

目鼻口輪郭!!

●22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?

コマ単位でバラバラ!

●23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?

更新したあとこっそり最後に付け加えたり

●24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?

その場その場にあったコマ割りします!

●25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?

言わずもがなしますよ!!!とても大事です!

●26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)

別に好き嫌いはないです!

●27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?

よく中性的なキャラを無意識に描いてます、自分でもどっちかわからないくらいの

●28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!

何度も描き直す!!!

●29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?

鏡使ってポーズ描く!!!

●30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?

鏡使ってポーズ描くのとWEB画像検索!

●31 一回更新分の大体の合計作業時間は?

考えたくもないほどの時間!

●32 漫画を描きたくなる時はどんな時ですか?

いつでもですが特に仕事をしているとき

●33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?

ストーリー

●34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?

漫画とはこうではなければいけない、というのは気にしちゃいけないという点です!
ステレオタイプな物にしちゃいけない!!!

●35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?

山ほどに!

●36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?

転しまくりです

●37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?

承ですけれどもくっだらない日常を描くのもたのしいですのでそうでもないかも

●38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?

各話タイトルは途中か最後に決めます!

●39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?

ネームかな、プロットはどんな時でも考えているので!

●40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?

直さない!!

●41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?

ネームが直接本番になります!

●42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?

コマの中のキャラの位置取り!!

●43 ネーム作業について何か一言

ネームまともに描きたい

●44 作画作業中に欠かせないものなどあったら

平穏な心!!!!

●45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?

静です!!!

●46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?

食べられる方です

●47 アナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?

フルデジタルです

●48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?

今後もデジタル!

●49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?

2年前、新都社のSHEENAを読んで

●50 50問目に参りました。新都社にきたきっかけは?

今は無き><せんせの「意味なし。」を読んで

●51 ネタ帳は作っていますか?

携帯のメモ帳にあります!

●52 トップ絵更新のペースを教えてください

二回しかしてない

●53 平均的な更新ペース、ページ数、自分の中での締め切りペースがありましたら教えてください

ふふふ

●54 作業時間に対し休憩はどのくらいのとりますか?休憩中は何をしますか?

気分しだい!

●55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?



●56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?

短い

●57 ながら描きしますか?何をしながら?

熟睡しながら!!!

●58 4コマは得意ですか?

ようわからん!

●59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)

ホラー恋愛日常ギャグ人情サスペンス百合漫画

●60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?

というか構想は!!!ありますけど大抵ドロドロ人情劇です!!

●61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください

構想初めてそんなに長くないですけど今描いているのかもしれません

●62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?

しません!!手が遅いんで描く時間がもったいない!

●63 今までで一番嬉しかったコメントは?また中傷コメントへの対処は?

どんなコメントも嬉しいのですが雛ちゃん褒められた時ですね、(無理だろうけど)二人を平等に褒めていただきたいので

●64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?

長編

●65 同人活動はしていますか?

いいえ!

●66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?

泥臭く!!!色んな人間を描きたい!!!自分の嫌いなタイプも、自分の興味ないタイプの人もないまぜにして!!

●67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?

友人、兄弟には公表、父母姉、仕事場には未公表(ただし描いているのは知っている)です!

●68 あなたはあなたのファンですか?

一番のアンチです

●69 あたためているストーリーがありますか?

9つほど

●70 プロを目指していますか?受賞経歴やアシスタントの経験などあればお願いします

特には

●71 漫画を描く上で大切にしてる事。

自キャラ愛、自分の中でのテーマ、読者に向けてのテーマ、自分の中での目標、表情、演出、読者に気付かれないかもしれないいたずら、自分と読者に与える程よい刺激、現実性、空想性、意表を付くこと、キャラ同士のやり取り、雰囲気、絵の見やすさ、言葉選び、人が真似しづらい物を作ること

一番重要なのは自分に与える刺激かもしれません

●72 マンガの魅力は何だと思いますか?

目指すべき道がいくらでもあることですね!

●73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)

社会人

●74 心の師匠

くろさだせんせ、QRPせんせ、冬目景先生、坂本眞一先生、城アキラ先生、日本橋ヨヲコ先生

●75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら

人の笑顔を見る事と冗談を考えること!!!

●76 私はこんな変な場所で描いたことがある

電車くらい
東西線で女性描いてたら駅員だか車掌だかに電車止められて注意されました!!

●77 人前で描くのは平気な方ですか?

そんなには平気じゃない、かな!

●78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?

あります!

●79 デッサン教室、美術部等で、絵の勉強をどこでどれくらいしてきましたか?よければ詳しくお願いします。

秘密!!!!

●80 平均睡眠時間を教えてください

7.5時間

●81 最近のオススメ

E.メッサーシュミットのための楽譜帳、金魚王国の崩壊、少女ファイト、せいぶ・ざ・元王女、鳥クロロエチレン、ばらかもん、ミスティック・マンション(あいうえおかきくけこ順)

●82 映画は見ますか? おススメは?

あまり観ませんが
バラ色の選択 、好きと言えなくて
地味な恋愛映画結構好きかもしれません

●83 休日はいつもどう過ごしてますか?

仕事か漫画!!

●84 漫画を描き続けるコツや工夫などありますか?

習慣化!

●85 散歩はしますか?

しますけど最近はあまり

●86 肩はこりますか?

それなりに

●87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアやアイテムがあったら教えてください!

ストレッチ的な運動

●88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら

音楽!

●89 今まででもっとも効果のあったと思う漫画の練習法を教えてください

漫画を描くこと

●90 今まででもっとも効果のあったと思う画力アップの練習法を教えてください

立体把握の為に、例えばマウスを、目をつぶってグルグル手元で回して今どんな形なのか想像してから目を開けて、想像物と実物の差を縮めるという練習

●91 心に残っているマンガ

SHEENA!!!!!!!

●92 最近注目しているマンガ描きさん (新都社内も含む)

山ほど

●93 新都社内で好きな雑誌は

きぼんかコニー!!!

●94 一般誌で好きな雑誌は

ヤングジャンプ、もうすぐそのなかで一番好きな漫画がなくなってしまいそうですが!

●95 世界や日本のニュースはチェックしますか?

いつのまにかしています!

●96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?

います!!

●97 愛して止まないものをひとつ

ガム!!!

●98 さけんでください

ガムうめえガムうめえガムうめえ!!!!!!!!

●99 近況など

1ページ目がようやく終わりそうです!!

●100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?

わが子を描くという意味では子育て!!!!!

拍手[2回]

PR
二話目完結しました!
以前のラジオで喋りましたが三話四話はハートフルボッコでそれ以降は通常営業で行きますのでご注意ください!

─・─・─・─・─・─・─


大分前から決まっていたのですが主人公二人のフルネームを紹介していなかったのでこちらで紹介します
二人の本名はそれぞれ

日高 雛(ひだか ひな)

美月 初芽(みづき はじめ)

となっております!
二人はそれぞれ「他人が恐ろしくて外に出れない」「自分が恐ろしくて外に出れない」と、逆でありつつ同じような境遇となっております
名前にもそんな感じの意味を込めておきました

『雛→動物の子供』 『初芽→植物の子供』


『日高→日、太陽、昼の天体』 『美月→月、(主に)夜の天体』


あと苗字にもう二個くらい意味が込めてありまして


『日高→ヒダカ→飛鷹(飛んでる鷹)』 『美月→ミヅキ→水木(ミズキ、植物の名前)』


『日高→高く飛んでる太陽』 『美月→ミズキ→ミズヅキ→水に映る月』


とかそんな事をごちゃごちゃ考えて名前付けました
もうよくわかんね!!!!!!

拍手[1回]


きょねーん

ことーし

サイトトップ!

さすがに年賀状は模写でっす!!!
去年のほうが今年より巧い気がするのですが送った方々の評判はそうでもないようで!!!!

他にも色々改善点ありますが今年は更新速度上げて行きます!!!!

一回『更新速度上げて行きたいです』って打ちましたが『更新速度上げていきます』と打ち直しました!!!
希望じゃダメだ!
やるよ!!!!!!!!!!!!

拍手[5回]

 毎週sageてブログを更新するという夢は儚くも崩れ去った

 漫画age更新したので久しぶりにブログの方もあげてみましたというか書いてみました!
 三日坊主とは私のことです!!!
 twitterもそれなりに前に始めましたが他の方のツイート量には中々おっつきません!

─・─・─・─・─・─・─


 今回更新した際に今話分の扉絵を追加しようと思ったのですが、余りにどぎつかったので控えました!!
 あとあまりこういう絵はこの話にはそこまで合ってないのかな、とも思ったのも控えた理由です!!
 下の絵がその扉絵予定してた奴です!
 妹描いている時は(表情を描くのが)とても楽しいのですけれどね!!
 サムネイルでクッション入るからそこまで驚かないでしょうけれども画像クリックしたら結構なアレしてソレな絵ですよ!

拍手[2回]

夏季休暇が明日からなのですが実家にずっと帰る感じになるので描けません・・・!!
描画速度を上げる策が幾つか出来たのでこれからはもう少し早くはなるとは思いますが
実家ではノート持って下書き等をします

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]